今朝、敷地内にすずめさんのご遺体が転がっていたので、

そのまま処分していいのかどうか、支所に電話したのですが、

あとから、電話します・・・との事だったので待っていたら、

市役所から電話があって、

「検死のご依頼ですか?」・・・・・って(笑)。


な~~んだか、話が大きくなりそうだったので、

いや、いや、すずめが死んでいたので、

そのまま処分していいかどうかお尋ねしただけです・・・って言うと、

あっ、1羽だけだったら、大丈夫ですよ・・・・とのことでした。


そう・・・だ、か、ら、

支所に電話した時、1羽だけだし、カラスもいるので、

多分、大丈夫だと思いますが・・・・・って言ったのに!!


な~~んか、私だけが恥かいた気分になった朝でした。




  DSC_8418 (480x322)

1本の木切れをめぐる、サンとウィングの攻防。


  DSC_8419 (480x322)

サンは遊んでるつもりですが、

ウィングは、しばらくこの状態が続くと、

逆ギレするんですよねェ~。

  DSC_8422 (480x322)

サンちゃん・・・・、そろそろやばいんじゃないと??


  DSC_8421 (480x322)

ウィングが切れるまで、あと10秒ぐらいかな・・・ by ヒッピー。


  DSC_8424 (480x322)

ウィングは、いまだに「ワン」って吠える声を聞いたことないくらい

吠えないのですが・・・・、

切れた時に、「ウゥ~~!!ギャフ!」っていう声はよく聞きます(笑)。


  DSC_8404 (480x322)

この時も、結局木切れを自分のものに出来なくて、

サンにキレまくっていましたが、

ビアンに「まぁ、まぁ・・、そう怒りなさんな・・・」って言われておりました。


  DSC_8412 (480x322)

どうして、そんなわがままな子に育ったかねェ~~(笑)。








     にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
        にほんブログ村
読み終わったら応援のポチッをお願いします。



  





02/21|仲間たちコメント(1)トラックバック(0)TOP↑
昨日は、山口家のお友達・・・ゆめちゃんが遊びに来てくれました。

  DSC_8432 (480x322)

向かって左から、あこちゃん、ゆめちゃん、コタちゃん。


ゆめちゃんは、コタロウ君と同胎の妹になるそうで、

  DSC_8429 (480x322)

・・・つゥ~~ことは、ウィンディの姪っ子さん。

どうりで、目もとがよく似てると思った!




  DSC_1225.jpg

久しぶりのウィンディ姐さん(笑)。



ゆめちゃんを、最初に見たときは、

あっ!、ウィンディそっくり・・・・って思ったのですが、

改めて、ウィンディの写真を見てみたら、

ウィンディ姐さん・・・・やはり、ずっとごつかった(笑)。


でも、目もとはよく似てましたよ。

血は争えませんね。


  DSC_8428 (480x322)


お久しぶりのセントバーナード3匹。

やっぱり存在感があっていいですね・・・・。

また遊びに来てくださいねェ~。




フィールドには、

  DSC_8434 (480x322)

ピース君とディガ、


  DSC_8433 (480x322)

ダン、グラディ、そしてジェシが、遊びに来てくれていました。


  DSC_8435 (480x322)


  DSC_8431 (480x322)


この後、結構混雑してきたエンドレスファーム。

あんまりワンが、多くなってくると、写真が少なくなるという傾向にありますね(笑)。


昨日の天気が嘘みたいな今日の天気。

雨は上がりましたが、分厚い雲に覆われているこっち地方です。


さて、さて、今週末は朝倉原鶴で、JFAの大会です。

ウィングの怪我もどうやら影響なさそうなので、

いつものように、うちからは4匹参戦致します。

天気はよくないですが、今日からは、最終調整しないと・・・ですね。







  にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
           にほんブログ村
 読み終わったら応援のポチッをお願いします。







   
  


02/20|仲間たちコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
とってもいい天気が続いております。

日はポカポカで、風はほどよく冷たく、とっても気持ちがいいですね。

  DSC_8368 (480x322)

  DSC_8365 (480x322)

  DSC_8364 (480x322)

  DSC_8363 (480x322)

犬達も心なしか、ウキウキしてるように見えます。



昨日遊びに来てくれた・・・、

  DSC_8399 (480x322)

フク、アスカに、


  DSC_8400 (480x322)

レフ。

この日は、紺色の体操服。


  DSC_8398 (480x322)

ダン、写真はありませんけど、グラディ、ハル、大和に小鉄。

暖かい春の日差しの中、

みんな楽しそうに遊んでくれました。



そう、そう、一昨日の事ですが、

母屋のフリータイムの最中、

大体、それぞれにお好みの場所で遊んでるはずのワン達が、

何故か、ウィングの回りに集まり、

みんなで、ウィングの体を舐め回してるので、

どうしたのか見に行ってみると、

ウィングの前足の・・・、人間で言えば脇の下あたりが、

ざっくりと切れて、血が流れておりました。

歩くのも痛いみたいで、元気もない様子です。


慌てて傷口を洗浄して、切れてめくり上がってしまった皮膚を元に戻して、

舐めないように洋服を着せて、

まる一日、みんなと合流させず、部屋で休ませておりました。


この日の夕方は森には行ってないので、

フィールドの周りをしっかり点検しましたが、

原因と思われるようなものは見当たらず、

なんで、切ったのかは不明のままですが、

その後、何回か洗浄して舐めないように服を着せたまま安静にさせていたら、

二日目の昨日、めくれ上がっていた皮膚はもうくっついており、

痛みもないようで、今朝はいつものようにしっかりと走り回っていらっしゃいました。


  DSC_8353 (480x322)

回復力・・はやっ!!



本当は、後数日は走ったりしないほうがいいのでしょうが、

運動を制限して、ストレス溜まって、免疫力が落ちるより、

思うようにさせていたほうがいいかな・・・って思っています。

痛かったら、そうそう走ったりもしないでしょうしね。


少々の傷だったら、ほとんど病院に行かないのがうちの主義なんですが、

経験から、薬をつけるより何より、一番いいのは、

洗浄する事のようですね。


もちろん、傷の程度によりますので、

そこは、飼い主が責任をもって、判断しなくてはいけないですけどね。






  にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
          にほんブログ村
 読み終わったら応援のポチッをお願いします。


  








02/19|仲間たちコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
うちの母屋の犬軍団の間に、

もし、何らかのトラブルが起こるとしたら・・・、

間違いなく、

  DSC_8176 (480x322)

このお方と、


  DSC_8163 (480x322)

このお方の間で、起こると思います(笑)。

まだ、ACHOが子犬だった頃、

ビアンは、それはそれはACHOの事をよく面倒見ていたのですが、

いつの間にか体も大きくなり、力も強くなって来たACHOが、

オス犬として、ビアンに仕掛けていった事が有り、

油断していたビアンが、流血するといった騒ぎを起こしたことがあるのですが、

「喧嘩」は絶対タブーである、ここの掟を犯したお二人は、

その時ばかりは、女であることを捨てた飼い主から、

100発もの爆弾を喰らってしまい、

1週間ほど、落ち込んでいたことがあるのですが(笑)、

それ以来、表立って組み合うことはないものの、

目が合ったり、思わず至近距離ですれ違ったりすると、

お互い、背中の毛を立てたりして、

一触即発の関係が続いております。


な~~ぜだかわからないのですが、

ACHOの方が、ビアンを何から何までライバルとして見てるように思います。


  DSC_7907 (480x322)



男の子は、他にも、

  DSC_8118 (480x322)

サンや、


  DSC_8225 (480x322)

ヒッピーや・・・、

グレイブ、陸、らが居るんですけど、

その連中に対する態度とは、

明らかに違った態度をとるんですよね。


私から言わせれば、

「どこが、ライバルやねん!!」って感じなのですが・・・・(爆)。



  DSC_8150 (480x321)

私達は、ビアンお兄ちゃんの方が好き by フライ、ウィング。




そうやろね・・・・・・・・・(笑)。





  にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
         にほんブログ村
 読み終わったら応援のポチッをお願いします。






  



02/18|仲間たちコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
崖下の雪がなかなか溶けません。

  DSC_8354 (480x322)

昼間が暖かいから、少し溶けて夜の間にまた凍るから、

表面は雪のように見えても、氷なんですよね。

  DSC_8355 (480x322)

朝一の爆走タイムの時に、

駿足3人衆(フライ、ウィング、グレイブ)の爆走コースになってるので、

肉球を傷めないか、心配しております。




  DSC_8378 (480x322)

森側の方が、雪は早く溶けるようです。


  DSC_8379 (480x322)

夏は、森側が涼しく感じるのに、

木があるので、地熱があるんでしょうかね??


  DSC_8377 (480x322)

いくつになっても(14歳)、ルナの笑顔は可愛い!




  DSC_8392 (480x322)

グラディも大きめのワンなのに、

アズキと並んだら、ちっちゃく感じますね。


  DSC_8391 (480x322)

こちら、ダンとひな。


  DSC_8394 (480x321)

犬見知りのヒナちゃんも、

この位のワンの数だったら、同じフィールドで、

楽しく遊べたようです。


  DSC_8393 (480x322)

昨日も遊びに来てくれたダンとグラディ。

二日連続、次回の大会に向けて

しっかり練習していらっしゃいました。



きのう、うちで過去にお預かりした、

とても難しかったワンの思い出話をしていたのですが、

その中に、入っていた1匹・・・。


  DSC_8388 (480x322)

そう!、ラピス。

パールの方は、攻撃的ではなく、

ビビっていただけだったので、慣らすのも比較的早かったのですが、

ラピスの方は、ゲージから出そうとすると、

凄い勢いで、咬み付きに来て、

3日ほど、手を出せませんでした(笑)。

今のラピスしか知らないインベンちゃんが、

「え~~っ!!、信じられな~~い!!」ってプリプリしながら言っていましたが、

本当に、今のラピスを見たら、当時のことが嘘のようです。



色んなケースがあるので、

一概には言えませんが、

ラピスの場合、犬が変わった幅の大きさとしては、

今までの中では、最大であることは間違いないようです。



朝から降っていた雨も上がり、

今日は気持ち悪いくらい暖かな一日です。

これで、崖下の雪も一気に溶けそうです。






   にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
           にほんブログ村
  読み終わったら応援のポチッをお願いします。











02/17|仲間たちコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
FC2カウンター
受賞しました。
2010年11月10日のdogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN 「クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン」に選ばれました。 -----------------------------------------
FC2ブログランキング

プロフィール

Author:Endless Farm
神埼市脊振町広滝157-106
TEL:090-8229-3728
・森の中のドッグ・ラン
・家庭犬訓練
・DOG-HOTEL
・フリスビー犬訓練

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード