今、宮崎で起こってる「口蹄疫被害」

           偶蹄目の牛とか豚、キリン、かば・・・、つまりひずめが分かれてる

                   ものにしかうつらない伝染病です。

           馬も経済動物の家畜というくくりでいえば、親戚のようなもの・・、

              うつらないとは言え、とても、人事とは思えません。

               うちは、ポニーまで入れて4頭の馬がいるのですが、

          たった、4頭でも常に馬房からは、命の気配が感じられるんです。

          殺処分が決まり、実行された農家の牛舎、豚舎からは、1日にして

            数十頭数百頭の命の気配が消えてしまうんですよね。

           殺処分の翌日、な~んにもない牛舎、豚舎に行く時の

       農家の方々の気持ちを考えたら、もうたまらなくなってしまいます。

               いまだに、感染は広がってるとのこと、

          ワクチンを打った後、処分を待つ牛、豚達のお世話を毎日

          していかなければならない農家も数多くあると聞きました。

   当たり前のように明日が来て、当たり前のようにその日が暮れる・・という事が

            どんなに幸せな事かを実感する、今日この頃です。



      最近、スーパーに行っても宮崎産のものを探して買う様にしています。

      「がんばれ!宮崎!」の願いをこめて・・・。


       CIMG5309.jpg

       CIMG5314.jpg

       CIMG5317.jpg

       CIMG5320.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村







05/30|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
FC2カウンター
受賞しました。
2010年11月10日のdogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN 「クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン」に選ばれました。 -----------------------------------------
FC2ブログランキング

プロフィール

Endless Farm

Author:Endless Farm
神埼市脊振町広滝157-106
TEL:090-8229-3728
・森の中のドッグ・ラン
・家庭犬訓練
・DOG-HOTEL
・フリスビー犬訓練

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード