昨日の夜、九州熊本で大きな地震がありました。

震度7だそうです。

こっち地方もゆっさゆっさ、って感じで、揺れはしましたが、

揺れ自体は大したことなく、被害などもありませんでしたが、

熊本では、大きな被害が出ているようです。

被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます・


地震さえなければ、今日はとても気持ちのいい天気ではありますが、

週末からは雨の予報・・・。

その雨に対する備えの作業等大変だと思いますが、

今日、明日の、この天気がせめてもの救いだと思います。


余震も多発してるということで、

今週末の日曜日に開催予定だったSDCディスク大会は中止となりました。


しっかし、九州のこんな近くで、家屋が倒壊するほどの地震が起こるなんて、

正直なところ、思ってもいませんでした。


始めて聞いた、携帯の緊急災害メールの警報、

これまた始めて聞いた、有線放送の「大地震です!、大地震です!」

と連呼する放送・・・。

1秒先のことさえ全くわからないので、

実際の揺れは大したことはなかったのですが、

いつ、「どっか~~ん」と来るんだろう・・・ってその恐怖の方が

大きかった今回の地震でした。


馬達は、無反応(笑)、

犬達は、有線放送に反応して、一斉に遠吠えコーラスはしたものの、

それが、治まった後はいつものように寝てしまう・・・という状況でした。


ほんっとに、明日も同じような一日が過ごせることが、

当たり前と思ったら、、大間違いなんですよね。

いつ、何があるかわからない。

今日のこの時を、大事に過ごさないと・・・・、

改めてそう思った今回の地震でございました。



それと、地震直後、たくさんの方々から頂いた、心配のメールや、お電話。

とっても嬉しかったです!

本当にありがとうございました。


この感謝の気持ちを、被災された方々に何らかの形で、

お返しできたら・・・と考えております。



熊本地方の方々で、

ワン達の事で、お困りの方がいらっしゃいましたら、

預かり等、何なりとお申し付けくださいませ。

無償で、ご協力致したいと思っております。



  DSC_2296 (480x322)







   にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
           にほんブログ村
      応援のポチッをお願いします。










04/15|仲間たちコメント(12)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
いつも、ランがお世話になりありがとうございますm(__)m

昨夜は大変でしたね(・・;)
ランも驚いたことでしょう…(゚o゚;;

10階の我が家はギシギシと揺れ猫チームは大騒動でした!
その後も余震に神経質になって、ほぼ一晩中地震の番をしていた猫チームは、今
みんな爆睡状態です(z_z)

何処かの災害のニュースを聞くと、動物を連れての避難について考えますが、普段は気にも留めてなくて…反省です(-_-)

エンドレスファームの仲間たち、オーナーさんに変わりがなくて何よりでした!
くれぐれもご自愛下さいm(__)m






From: すず♡ランのママです(^^) * 2016/04/15 12:32 * URL * [Edit] *  top↑
昨日電話が通じなくて心配したーーー
何ごともなく一安心です
じゅにあくん
もっと危機感もたな
平和ボケしとっとねー
野生を思い出さんばよー

栄家も無事で何よりです

九州は地震が少ないから
みなさん怖い思いをされたでしょうね
これ以上被害が大きくならないことを
祈ります

ACHO神妙顔
、、、に見える
From: ナオコリアン * 2016/04/15 15:32 * URL * [Edit] *  top↑
「ケンミンshow」の途中で地震速報のテロップが出たんですが、「どうせまた震度2とか3やろ~」と思ってたら「熊本震度7」
w(゜o゜)w佐賀は?長崎は?福岡は大丈夫なんか?とエンドレスのみんなが住む所が心配になり、すぐ連絡をとり始めたんですが、うちの会社の熊本支店が震度7直撃の益城町にある事などコロッとわすれてました(^^;
栄さんとこが大した被害なかったようでなによりでしたが、熊本でもかなり差があるみたいですね。
From: リンク父 * 2016/04/15 20:50 * URL * [Edit] *  top↑
Re: すず♡ランのママさん
> どうもご心配ありがとうございます!

すず♡ランのパパママさんもご無事で良かったです。

今日は、とてもお天気が良くて、いつもと変わらない一日でしたが、
テレビを付けると、熊本の被害の様子が放送されていて、
同じ九州なのに・・・と思うと、胸が痛くなる思いです。

本当に備えは必ずしておかないといけませんね。

あっ、ラン君は、起きもせずスヤスヤとお休みになられていらっしゃいました。
ご安心くださいませ・・・(笑)。
From: Endless Farm * 2016/04/15 22:47 * URL * [Edit] *  top↑
Re: ナオコリアン
>電話した??
通じんかった??
おっかしいねェ~。

アキちゃんとは普通に話してたけどね。

でも、心配のメールがいっぱい来て、ありがたかった・・・。

ほんっとさ、この辺は震度3だったみたいだけど、
ビックリしたさ!

震度7なんて、想像もつかん・・・。

改めて、九州は陸続きなんだな・・・って実感したよ。
From: Endless Farm * 2016/04/15 22:52 * URL * [Edit] *  top↑
Re: リンク父さん
>こちらも、テロップ、緊急メール、有線の順に来て、
そのけたたましさに「なに?なに?」って感じでした。

熊本に近い福岡が一番揺れたようですが、佐賀も山よりは市内の方が揺れたみたいですね。

どうも、ご心配ありがとうございました。

んで、会社の方は大丈夫だったんでしょうか?

SDCの本部とも、すぐに電話は通じたので安心しました。

明日の夜からは雨の予報なので、それもまた心配です。
これ以上被害が広がらなければいいのですが・・・。
From: Endless Farm * 2016/04/15 23:05 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは(^v^*)
熊本、本当に大変なことになってしまいましたね・・・
ブラタモリで、先日視たばかりなのに
奇しくも、あの豊富な地下水を供給していた断層が暴れてしまったなんて・・・・・
熊本城も大変な被害が出てますし
一般家屋の倒壊や無事だった家でも中の惨状・・・
何よりも亡くなられた方もいらして
本当に辛く残念です・・・・・・

ワンたちの預かり。良いですね!!!
具体的に受け入れ等始まったら
また教えてくださいね(^^*)応援してます!!!
From: かじぺた * 2016/04/16 01:08 * URL * [Edit] *  top↑
今度は、そちらもだいぶ揺れたのではないですか?!!大丈夫ですか?!!
From: かじぺた * 2016/04/16 01:33 * URL * [Edit] *  top↑
Re:かじぺたさん
>大変な状況のようです。

近くなのに、何をどうしたほうがいいのかよく分からず、
気持ちだけが焦ってしまいます。

南阿蘇の付近は、馬も多いので、道路が寸断されてしまったら、
どうなるんだろう・・・と色んな事が心配です。

取り敢えずは、現在被災していらっしゃる方々の御無事をお祈りしております。

お心遣い、ありがとうございます!!

From: Endless Farm * 2016/04/16 11:02 * URL * [Edit] *  top↑
Re:かじぺたさん
> 大丈夫で~~す!!

揺れるのは揺れたんですが、この前と同じくらいでした。

ありがとうございます!
From: Endless Farm * 2016/04/16 11:03 * URL * [Edit] *  top↑
良かったです~~~!!!
引き続き、警戒お願いいたします!!
From: かじぺた * 2016/04/16 11:16 * URL * [Edit] *  top↑
Re: かじぺたさん
>本当にありがとうございます!

気をつけま~~す。

いい加減落ち着いて欲しいです。
From: Endless Farm * 2016/04/16 21:11 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
受賞しました。
2010年11月10日のdogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN 「クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン」に選ばれました。 -----------------------------------------
FC2ブログランキング

プロフィール

Endless Farm

Author:Endless Farm
神埼市脊振町広滝157-106
TEL:090-8229-3728
・森の中のドッグ・ラン
・家庭犬訓練
・DOG-HOTEL
・フリスビー犬訓練

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード