この時期になると、うちではルフィーもどきが現れて、

草刈を始めるのですが、

この草刈りが、規則性がないため、
(真ん中を刈ったり、ある部分だけを残したり・・・)

うちでは、宇宙との交信と呼んでいます。

  DSC_2878 (480x322)

今年は、どのような交信をしているのでしょうか??



  DSC_2882 (480x322)

昨日遊びに来てくれた、ダン一家。

禁断の2段目に上っちゃいました。


  DSC_2881 (480x322)

早まっちゃダメ!

あなたたちの人生(犬生)、始まったばかり・・・ってね(笑)。



  DSC_2895 (480x322)

森のお散歩が、大好きなマナ、リノ。


  DSC_2893 (480x322)

左のウィルを含め、みな女の子。


保護犬、野犬、管理センターからお預かりしたワン達は、

過去の環境、人間との関係、等の参考資料が一切ないので、

お預かりして、少なくとも1~2週間は、

こちらからの、積極的なアクションはせず、

ワンの様子を観察するようにしております。


その上で、人馴れしていないワンは、

人馴れする事だけを重点的にやり、

ある程度人馴れしてるワンは、

人間社会で生きていくためのいろんな約束事を、

知ってもらうように教えていきます。

それをクリア出来たら、

始めて、横につく練習、待つ練習、呼ばれて来る練習、

等を始めます。

また、犬によっては、この段階で、ボール遊びをしてみたり、

ディスク遊びをしてみたり、という、

積極的にコミュニケーションをとる遊びをする事もありますが、

こんな遊びを覚えてしまって、楽しさが分かってしまうと、

里親さんにもその事を求めることになってしまい、

ハードルが上がってしまうので、

どうなのかな・・・・と思ったりもしてるのですが・・・・・、

なので、習慣的にならない程度に遊んでやる・・・くらいがいいのかな、

と考えております。



マナもリノも、今は、指示に従って、座ること、伏せること、

人間の歩調に合わせて歩くこと・・、を教えております。




  DSC_2892 (480x322)

こちらは、ノアちゃん。


  DSC_2891 (480x322)

ノアちゃんもお散歩は大好きなんですが、

積極的に人と遊ぶよりは、

飼い主さんのそばで、じっとしてるのが好きなタイプのようなので、

ある程度、年配の方の方が向いてるのかもしれません。



  DSC_2905 (480x322)

ヨツバちゃんは、お散歩の時に、こんな表情になるまで、

相当な歳月を要してしまいました。

表情は随分良くはなりましたけど、

まだ、突然パニックになって、

リードを噛みちぎって逃げようとする時があります。

よって、リードを布のリードに変えることは、まだまだ出来ておりません。


  DSC_2906 (480x322)


  DSC_2904 (480x322)

しかしながら、自分の順番になると、

鼻鳴きしたり、夜、ヨツバではないかと思われる鳴き声が聞こえたり、

徐々に感情を出すようになってきた事は、

彼女なりに、大進歩だと思います。



  DSC_2901 (480x322)

最初は、どうなるかと思ったノヴァちゃんですが、


  DSC_2903 (480x322)

お散歩も、随分リラックスして出来るようになりました。


  DSC_2902 (480x322)

コウ君と一緒にうちに来たノヴァちゃんですが、

まだまだ若くて、男の子であるコウ君と比べると、

順応性と言う面では、ノヴァちゃんの方が、

一歩も二歩も先に行ってる気がします。


それぞれに個体差があるのは、人も犬も一緒ですね。






  にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
          にほんブログ村
   帰っておいでのポチッをお願いします。









05/13|仲間たちコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
ヨツバ
すごかぁぁぁ
こんな日がくるなんて、、、
待つことも大事なんですね
なかなか結果を急いでしまうから
『待つ』ことは難しいですが、、、
ほんとすごかぁぁぁ

From: ナオコリアン * 2016/05/13 13:04 * URL * [Edit] *  top↑
いつも、ランがお世話になりありがとうございますm(__)m

ノアちゃん可愛い♡

実はとても悩んでいます(・・;)

ノアちゃんがそちらでお世話になって随分経ちます。
その間、彼女は皆さんに名前を呼んでもらい可愛がってもらってます。
今里親さんを探していますが、里親さんが見つかったら、里親さんにも付けたい名前があると思うんです。
ノアちゃんから新しい名前に変わった時、彼女が戸惑わないものでしょうか…?
折角用意して貰った新しい名前に戸惑う彼女を見て、里親さんはガッカリしないでしょうか…?

それが気になって、なるべく早く新しいおウチをと考えていたんですが〜いざ送り出すとなると誰でも良い訳ではなくて(-_-)

やっぱり、ランのようにノアちゃんもウチの子としてお世話になろうか…でも…ランだってお世話になりっぱなしだし…(;_;)

ワンちゃんは頭も良いし、里親さん達はいろんな事を理解した上で引き取られるはずなんで、何も心配無い!とも思うんですが〜二年間というのは許容の範囲内でしょうか?
もちろん状況によって違いますよね…?



From: すず♡ランのママです(^^) * 2016/05/13 14:15 * URL * [Edit] *  top↑
Re: ナオコリアン
>でも、安心して里子に出すにはまだまだ時間がかかるよね・・・。

なかなか手ごわいヨツバちゃん。

どんな思いでここまで生きてきたんだろうね。
それ考えたら、ほんっとたまらなくなるよね。

幸せになって欲しいねェ~。

From: Endless Farm * 2016/05/13 22:26 * URL * [Edit] *  top↑
Re: すず♡ランのママさん
>名前の件は、行った先で新しい名前を呼んでもらいながら、
可愛がってもらったら、すぐに慣れると思います。

今、うちにいるグレイブも3年間、ラッキーという名前で、可愛がってもらっていました。
でも、今は自分の名前は「グレイブ」って理解してるようですよ。

こればかりは、ご縁なんで、無理矢理結んで、ノア自身が幸せにならなかったら、
今までの月日も無駄になってしまいますし、今、結論はださなくても、
納得できる里親さんが見つかるまで、じっくり腰を据えて待っていてもいいのではないでしょうか・・・。

うちは、ノアちゃんはお利口さんで、全く手はかからないので、
いつまでいてくれても全然大丈夫です(笑)。
From: Endless Farm * 2016/05/13 22:52 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
受賞しました。
2010年11月10日のdogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN 「クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン」に選ばれました。 -----------------------------------------
FC2ブログランキング

プロフィール

Endless Farm

Author:Endless Farm
神埼市脊振町広滝157-106
TEL:090-8229-3728
・森の中のドッグ・ラン
・家庭犬訓練
・DOG-HOTEL
・フリスビー犬訓練

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード