スキルアップのため、お預かり中の「ラピス」。

昨日は、ママが面会に見えて、

楽しい時間を過ごしたようですが、

その「ラピス」ちゃん・・・・、

来季のJFAデビューを目指して、

現在頑張っております。

元野犬と言う、同じ境遇の「博士」には、

先を越されてしまいましたが(笑)、

すぅ~~ぐに、追いつくから、「博士」、待ってろよォ~!!




うちに来てすぐの頃のラピスは、

     ラピス

こんな感じのワンでした。

顔つきも幼いし、すぐに慣れるだろう・・・と思っていましたが、

ところがどっこい、なかなか手ごわいお方で、

触ろうとしたら、本気で噛み付いてくるし、

ゲージ越しにでも、手を入れようとすると、

指を引きちぎられる勢いでございました。

この当時の写真が少ないのは、

こんな「ラピス」をなるべく刺激したくなかったから。


  DSC_7673 (480x321)

散歩に出しても、とにかく人から離れようと、

しっぽを巻いて、逆の方にばかり行こうとする「ラピス」。


  DSC_7345 (480x322)

数多くの野犬を預かってきましたが、

その中でも、ラピスはなかなか手ごわい部門の筆頭に入るくらいの

凶暴で、人を信用しないタイプのワンで、

正直・・・、大丈夫か・・・と思った時期もあったんですよ。


しかし、こんなタイプのワンは、

心を開きだしたら、どんどん変わっていく事が多いので、

無理をせず、とにかく人を信用してくれるよう、

声をかけ続け、その時を待ってきました。



そんなラピスが変わりだしたのは、

今年に入ってから・・・。

  DSC_9033 (480x322)

反抗的な目で人を見ていたラピスが、

こちらを観察するように、

何かを言いたげな目で、こちらを見るようになってきました。


相変わらず、リードを付けてのお散歩は、怖くてたまらないラピスでしたけど、

怖いことがあった時、

人に助けを求めるようになってきました。

  DSC_9500 (480x322)


野犬時代から、ずっと一緒だったパールは、

攻撃性こそありませんでしたが、

いつもラピスの陰に隠れて、こちらの様子を伺うワンで、

外見的には、攻撃性がない分、パールの方が、

慣れるのは早いように見えましたが、


ところが、心を開きだしてからのラピスは、

すごい勢いで、人間社会に順応していきました。


コミュニケーションが出来てくると、

何かを教えても、それを覚えることが楽しくて、

次は何??次は何を教えてくれるの??

・・・って言うタイプのワンで・・・、


  DSC_3819 (480x322)

この頃になると、そんな楽しげなラピスに引っ張られるように、

怖がりのパールも、色んな事を、どんどん覚えていき、

二人とも、人と遊ぶことが楽しくて仕方がないワンになっていきました。


  DSC_3820 (480x322)


コミュニケーションのひとつのツールとして、

ディスクで遊んでみたのもこの頃で、

やってみたら、二人とも、それは、それは楽しそうに遊び、

約束事も、どんどん覚えていき、

そして・・・、

度胸も満点のラピスは、

ディスクドックへの道を歩むことになりました。


まだ、デビューもしていないラピスですが、

これから、どんどん上を目指して、

博士と同様、野犬の星として、

大会にもどんどん出没していく予定であります。


博士同様、応援よろしくお願い致します!!










   にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
           にほんブログ村
  読み終わったら応援のポチッをお願いします。











09/28|仲間たちコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
来たときはずいぶん幼かったんですね

さすが野犬マスター
ヨシダマコトさん
たのしそーーーー(*^^*)
ステキな動画ですね
From: ナオコリアン * 2016/09/28 13:57 * URL * [Edit] *  top↑
野犬をいったいどうやってここまで?(゜〇゜;)
元野犬だった風に全然見えませんね~。

ラピスが博士に続いてくれることを切望します。
この動画はほんと鳥肌もんの感動ですよ!

From: リンク父 * 2016/09/28 22:21 * URL * [Edit] *  top↑
Re: ナオコリアン
あどけない顔だったんで、す~~ぐ慣れるよ、と思ってたら、
案外根性者だったラピス。

触れなかったのは、とォ~~い昔・・・。

でも、一年しか経ってないんだよね。
From: Endless Farm * 2016/09/28 23:08 * URL * [Edit] *  top↑
Re: リンク父さん
>今では、離れの前に立つと、
ルフィーと二人で、一番先に寄ってきますもんね。

必ず来季はデビューさせますので、応援よろしくお願いします。

動画では、バックを教えてるんですが、
なかなかうまくいかなかったですね(笑)。

From: Endless Farm * 2016/09/28 23:14 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
受賞しました。
2010年11月10日のdogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN 「クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン」に選ばれました。 -----------------------------------------
FC2ブログランキング

プロフィール

Endless Farm

Author:Endless Farm
神埼市脊振町広滝157-106
TEL:090-8229-3728
・森の中のドッグ・ラン
・家庭犬訓練
・DOG-HOTEL
・フリスビー犬訓練

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード