スポーツドック用の食事に代えて数ヶ月、

4匹(ビアン、フライ、ウィング、グレイブ)共、

走る速度のタイムが、1~3秒、速くなってきております。


昔は、犬に限らず、スポーツ選手は肉をたくさん食べる・・・って、

常識的に考えていましたが、

その常識は、過去のものって言う事を、学びました。


三大栄養素、タンパク質、脂質、炭水化物、を

バランスよく取ることが一番大事で、

これは、人も犬も同じ事なんですが、

その比率が人と犬は、違うという事(考えたら、当たり前のことですよね)。

犬は、タンパク質に関して、人間の必要摂取量の4倍とらなくてはいけないそうですが、

摂り過ぎたら、腎臓、肝臓に負担が来るという事、 


脂質に関しても、いろんな種類の脂質が有り、

それを、バランスよく摂ることが大事で、

だけど、摂り過ぎたら、脂肪として蓄積され、心臓や、脳の疾患になりやすい、

炭水化物は、体を動かすエネルギーになるもので、

しかも、短時間でエネルギーになり、肝臓や筋肉に溜め易い・・という事、


等々・・・、「へェ~~・・・」「ほぉ~~・・・」って思うことばかりです。


だけど、うちのワン達の動きとか、体の変化を見ていると、

「な~~るほどねェ~~」って思うことばかりで、

栄養学の関しても、昔の考え方からすれば、各段の進歩を遂げてるんだと、

実感いたしました。


色んなワン達を見ていて、たまに走るバランスが悪い・・・、

と感じることがあったのですが、

このことに関して、以前は、どこかが痛いのか、悪いのか、

って思っていましたが、ほとんどの場合、

可動域が狭いことによる、動きのぎこちなさ・・という事も分かってきました。


だけど、ディスクドックの場合だったら、

大好きなディスクを追うために

狭い可動域以上の動きをしてしまい、結果、故障する・・・、

という事になるんですよね。


筋肉をつけるために過剰にタンパク質、すなわち、肉とかだけを与えて、

筋肉で体を覆ってしまっても、

可動域が狭くなるだけで、しかもエネルギーにはならないので、

バテやすく、故障しやすい・・という事になってしまう。


人間にしても、犬にしても、バランスが大事・・ということですよね。


勉強になります!


・・・と言う事で、写真は離れのワン達の近況であります。


  DSC_6455 (480x322)

こちらは、博士君。

毎日、毎日、練習しておりますが、

うちに来て以来、下痢する事もなく、

日に日に、パワーアップしているようです。

ただいまのキャッチ率、おおよそ九割ほどになっております。

  DSC_6457 (480x322)

新聞を見た、ラピ、パールママ、

まさか、ここに博士がいるなんて、思っていなかったようで、

是非お散歩してみたいとのことで、お散歩してもらいましたが、

結構、振り回されていらっしゃいました(笑)。


  DSC_6461 (480x322)

ディスクドックとしての道を歩き始めた博士君・・・、

多少、活発になって、扱いにくくなったとしても、

仕方ないよね。


  DSC_6463 (480x322)

こちらは、ブラッド君。

食事の時に唸ることは、今はありません。

ただ、触ったりすると、唸りはしませんが、

結構、緊張するみたいです。

  DSC_6464 (480x322)

唸りたいのを、一生懸命我慢してる・・・って感じです。

誰から触られても、リラックスできるようになるまで、

もう一歩・・・、ってとこですかね。


  DSC_6454 (480x322)

とにかく、楽しそうに走り回る、ラキ。

このお方の噛み付きは、間違いなく運動不足による

ストレスだったと思われます。


  DSC_6453 (480x322)

朝晩、しっかり運動して・・・、

今の所、噛み付き行為は、すっかりなりを潜めております。

とにかく、毎日楽しそうなラキ君です。



ちょっと長くなっちゃいましたので、

今日はこの辺で・・・。

ノヴァ、コウ君、カンジ、ムネ、の様子は、

明日、アップいたします。




  にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
         にほんブログ村
  読み終わったら応援のポチッをお願いします。


  









11/03|仲間たちコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
博士、カメラ目線でシッコ(笑)!かわいか!
人間もそうだと思いますけど、環境が変わっても胃腸の具合が変わらないワンコって気持ちが強いはずですよね。
博士頑張ってますねー、だらだら毎日を過ごしている私よりよっぽど偉いなーと思いますよ、人間だったら超エリートだったかもですね。
ラキもブラッドも今までストレスいっぱいの中で生きてきたんでしょうねー。
本当、みんな幸せになってほしい。

From: ルルコ * 2016/11/03 20:08 * URL * [Edit] *  top↑
Re: ルルコさん
>博士は、頑張ってる・・・というよりも
楽しくて仕方がない様子です。
練習の時間になったら、部屋でバタバタしてるんですよ。

博士が、もし里子に出るんやったら、ディスクを続けてくれる方じゃないと
楽しさを覚えてしまった博士には、ストレスになると思います。

ラキもブラッドもとても可愛いですよ!
いい所に、里子にいけたらいいな・・・と思っております。
From: Endless Farm * 2016/11/03 21:35 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
受賞しました。
2010年11月10日のdogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN 「クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン」に選ばれました。 -----------------------------------------
FC2ブログランキング

プロフィール

Endless Farm

Author:Endless Farm
神埼市脊振町広滝157-106
TEL:090-8229-3728
・森の中のドッグ・ラン
・家庭犬訓練
・DOG-HOTEL
・フリスビー犬訓練

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード