とってもいい天気が続いております。

日はポカポカで、風はほどよく冷たく、とっても気持ちがいいですね。

  DSC_8368 (480x322)

  DSC_8365 (480x322)

  DSC_8364 (480x322)

  DSC_8363 (480x322)

犬達も心なしか、ウキウキしてるように見えます。



昨日遊びに来てくれた・・・、

  DSC_8399 (480x322)

フク、アスカに、


  DSC_8400 (480x322)

レフ。

この日は、紺色の体操服。


  DSC_8398 (480x322)

ダン、写真はありませんけど、グラディ、ハル、大和に小鉄。

暖かい春の日差しの中、

みんな楽しそうに遊んでくれました。



そう、そう、一昨日の事ですが、

母屋のフリータイムの最中、

大体、それぞれにお好みの場所で遊んでるはずのワン達が、

何故か、ウィングの回りに集まり、

みんなで、ウィングの体を舐め回してるので、

どうしたのか見に行ってみると、

ウィングの前足の・・・、人間で言えば脇の下あたりが、

ざっくりと切れて、血が流れておりました。

歩くのも痛いみたいで、元気もない様子です。


慌てて傷口を洗浄して、切れてめくり上がってしまった皮膚を元に戻して、

舐めないように洋服を着せて、

まる一日、みんなと合流させず、部屋で休ませておりました。


この日の夕方は森には行ってないので、

フィールドの周りをしっかり点検しましたが、

原因と思われるようなものは見当たらず、

なんで、切ったのかは不明のままですが、

その後、何回か洗浄して舐めないように服を着せたまま安静にさせていたら、

二日目の昨日、めくれ上がっていた皮膚はもうくっついており、

痛みもないようで、今朝はいつものようにしっかりと走り回っていらっしゃいました。


  DSC_8353 (480x322)

回復力・・はやっ!!



本当は、後数日は走ったりしないほうがいいのでしょうが、

運動を制限して、ストレス溜まって、免疫力が落ちるより、

思うようにさせていたほうがいいかな・・・って思っています。

痛かったら、そうそう走ったりもしないでしょうしね。


少々の傷だったら、ほとんど病院に行かないのがうちの主義なんですが、

経験から、薬をつけるより何より、一番いいのは、

洗浄する事のようですね。


もちろん、傷の程度によりますので、

そこは、飼い主が責任をもって、判断しなくてはいけないですけどね。






  にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
          にほんブログ村
 読み終わったら応援のポチッをお願いします。


  








02/19|仲間たちコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
リワードウイング
回復力すごい!!

母屋の結束力もこれまたすごい!!
多頭飼いじゃないとわからない
犬どうしの関係性ですよね
さすがだなー

From: ナオコリアン * 2017/02/19 14:58 * URL * [Edit] *  top↑
Re: ナオコリアン
>あれ、病院行ったら完壁縫われたと思うし、
縫ってたら、10日間は、走らせられなかったよ。

今日の朝、傷見てびっくりした!
治ってんじゃんって(笑)。

そう、そう、みんなに舐められてベトベトだったよ。
末っ子だから、みんなに可愛がられてる。
From: Endless Farm * 2017/02/19 23:02 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
受賞しました。
2010年11月10日のdogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN 「クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン」に選ばれました。 -----------------------------------------
FC2ブログランキング

プロフィール

Endless Farm

Author:Endless Farm
神埼市脊振町広滝157-106
TEL:090-8229-3728
・森の中のドッグ・ラン
・家庭犬訓練
・DOG-HOTEL
・フリスビー犬訓練

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード