季節が後戻りしたような、寒い日が続いております。

こっち地方、積もりこそしませんでしたが、

崖側が、ちょっと白くなったりもしました・・・3月なのに・・・。


  DSC_8761 (480x322)

うち、最長老のフォー婆さん、

午前中はお部屋から出ることはないのですが、

午後の運動の時には、

自分から、階段を下りて来て、土の感触を楽しんでいらっしゃいます。

走り回ることはなくなりましたが(19歳)、

まだまだ、食欲もあり森に行く坂も躊躇なく歩いていかれます。


  DSC_8765 (480x322)

破れてはかなくなった、長靴を、

犬達に提供したら、

一番最初に食いついたのは、ウィングでした。


  DSC_8766 (480x322)

気に入って頂いて、良かったです(笑)。


  DSC_8764 (480x321)

玩具でも、長靴でも、


  DSC_8731 (480x322)

木切れでも、くわえたまま走ったり、


  DSC_8737 (480x322)

引っ張り合ってたり、追いかけて取り戻そうとしたりする事は、

人間から見たら、「楽しそうだな・・・」と見えるのですが、

これが、エキサイトしてきたら、

その物が、なんであれ、トラブルにもなりかねないので、

人間が、ある程度コントロールする必要はありますよね。


トラブルになる原因は、その物に対する執着・・・と言うより、

全ての犬種が少なからず持つであろう、狩猟本能の刺激だと思います。


普段はコントロールされている狩猟本能が、

最初は遊びだとしても、エキサイトしてきて、

目覚めて本気になってしまう事は、充分にあり得る事です。



普段から、ある程度の所で人間がストップをかけて、

「はい!、これはもうおしまい!」って切り上げてあげることは、

色んな場面で、危険回避にもつながるので、

とても大事な事だと思います。


  DSC_8763 (480x322)

先日、起こった悲しい咬傷事故の、ゴールデン、

殺処分が決まったとか・・・・・。




こんな悲しい事故が二度と起きないよう、

犬を飼ってる者の努めとして、

どんなに可愛くても、犬達を擬人化することなく、

犬は犬として、その者の持つ本能とか特性とかを、

見直していかないといけないと思います。






   にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
           にほんブログ村
 読み終わったら応援のポチッをお願いします。















03/16|仲間たちコメント(6)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
殺処分ですか、、、
なんだかな、、、

うちも母親から「気をつけなさいよ!!」と
連絡がまいりました
そうなりますよね
うちにもいますから、なんちゃってゴールデン

気をひきしめて、
一緒に楽しく生活していこうと思います

From: ナオコリアン * 2017/03/16 13:07 * URL * [Edit] *  top↑
殺処分!………
そんな事ってひどすぎますよね
悲しすぎる…
飼い主もそれで納得したという事ですよね…。
From: ルルコ * 2017/03/16 15:14 * URL * [Edit] *  top↑
ある団体さんが引き取りたいとブログに載せてあったんですが。飼い主さんを知ってる人はれんらくをして欲しいと。
From: sara * 2017/03/16 21:00 * URL * [Edit] *  top↑
Re: ナオコリアン
>考えられないけどねェ~。
レトリーバーだから、運ぼうとしたんじゃないかな・・・って
0先生が言ってたけどね。
もしそうだとしたら、なおのこと切ないね。

お互い、ウチの犬に限っては禁物・・・かもね。
From: Endless Farm * 2017/03/16 21:48 * URL * [Edit] *  top↑
Re: ルルコさん
納得・・・って言うより、飼い主の決断じゃないんでしょうかねェ~。

殺処分にしたからといって、時間が元の戻るわけでも、
すべてが解決するわけでもないんでしょうけどね。

ほんっと悲しすぎますね。

From: Endless Farm * 2017/03/16 22:44 * URL * [Edit] *  top↑
Re: saraさん
>それが可能で、実現できたらいいですけどね。

何にしても、飼い主の心一つですよね。

From: Endless Farm * 2017/03/16 22:52 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
受賞しました。
2010年11月10日のdogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN 「クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン」に選ばれました。 -----------------------------------------
FC2ブログランキング

プロフィール

Endless Farm

Author:Endless Farm
神埼市脊振町広滝157-106
TEL:090-8229-3728
・森の中のドッグ・ラン
・家庭犬訓練
・DOG-HOTEL
・フリスビー犬訓練

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード