今頃の季節は、森の散歩が気持ちよくて、

うちも毎日、森でのフリータイムを楽しんでおりますが、

  DSC_8803 (480x322)

やはり、のみ、ダニの事が心配になってきますよね。


  DSC_8808 (480x322)

去年は、そう感じなかったのですが、

今年は、ダニが例年より多いような気がします。


  DSC_8809 (480x322)

うちにお出掛けの会員の皆さん、

予防は早めにしっかりとやってお出かけくださいね。

  DSC_8779 (480x322)


以前は、お昼のフリータイム、

とても楽しそうに遊んでる犬達を見て、

一日中、遊ばせてあげられたらいいだろうな・・・と思っていたのですが、

犬達にとってみたら、そうでもないらしくて、


  DSC_8778 (480x322)

おおよそ、一時間を過ぎたあたりから、

洗濯物を持ってウロウロしたり、

犬達が外に出てる時じゃないと出来ない犬部屋の掃除とかをしてる

私の周りに集まってきて、何かを言いたそうに顔を見てるので、

「何?、遊んでおいで」って言っても、

まとわりついて離れなくなるんです。

犬達にとって、それが運動終わりの合図みたいなんですよね。


「じゃ、帰ろうか・・・」

って言うことで、犬部屋に一斉に入って来て、

それぞれ、お気に入りの場所でお昼寝タイムに入る・・・ってな感じです。


やはり「巣」と言う落ち着ける場所、って言うのは、

犬達にとって必要な事なんだな・・・と思います。


野生の場合だったら、その巣が少しでも快適であるように、

枯葉を敷いてみたり、ちょうどいい大きさに穴を掘ってみたり、

雨風が凌げるように工夫したり、という行動になるんでしょうけど、

飼い犬の場合、やはりその巣を作ってあげるのは、

人間って言う事になるので、

犬達が落ち着ける場所を、少しでも快適に心地よくしてあげる事も、

運動、食事、以上に大事な事だと思います。


  DSC_8688 (480x322)

今日はまた、冬に戻ったような

冷たい風が吹いております。

さすがに雪までにはならないようですが、

薪ストーブには、もうちょっと働いてもらわなければ・・・ってなとこですね。





  にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
           にほんブログ村
  読み終わったら応援のポチッをお願いします。










03/27|仲間たちコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
まさに、うちは犬の巣と化しています。
ソファはすでに犬たちに占拠され、
寝たきりのめごが部屋の中央を陣取り、
人間は部屋の片隅でご飯食べたり、
TV見たりしておりますです。
とくにめっきり年をとったかりんは
散歩行っても巣に帰ってきたときのほうが、
満足そうですわ。
From: ナオコリアン * 2017/03/27 11:49 * URL * [Edit] *  top↑
Re: ナオコリアン
>どこも同じようなもんよね。

うちの部屋のソファーも占拠され、
寝転んでテレビみたいなぁ~って思っても、
出来ないのが現状でございますわ。

でも、巣(部屋)で快適そうに寝てくれてると、
なんだかこっちまで穏やかな気持ちになるよね
From: Endless Farm * 2017/03/27 23:13 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
受賞しました。
2010年11月10日のdogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN 「クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン」に選ばれました。 -----------------------------------------
FC2ブログランキング

プロフィール

Endless Farm

Author:Endless Farm
神埼市脊振町広滝157-106
TEL:090-8229-3728
・森の中のドッグ・ラン
・家庭犬訓練
・DOG-HOTEL
・フリスビー犬訓練

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード