お久しぶりでございます。

二日間、大牟田大会に参加してきました。

暖かくなる・・・ってな予報でしたけど、

結構、寒かった・・っす。

一日目・・、オープンクラスのビアンが、

トータルで105ポイント取ったにもかかわらず、

4位でございました。

100ポイント超えで4位・・・・、オープンクラスのレベル、半端じゃございません。

1ラウンド、2ラウンドは、ほぼ今のビアン、マコトリアンペアの、

最高の出来じゃなかったかと思うので、

その動画をアップしますね。

この時点で、2位でファイナルへ・・・。

確か、首位との差は、2ポイントで、

ファイナルラウンドの出来次第では、

まだまだいける・・・はずだったのですが・・、

決勝ラウンドで、

あいつ・・・・、フットフォルトしやがった!!

まぁ・・・、フットフォルトに関しては、

とやかく言える立場ではないことを、

重々承知の上で、あえて言わせていただきますが、

あの場面で、フットフォルトかよ!!

ビアンは、8ポイント(だと思う)キャッチしておりましたので、

たらたら、ればれば、の話になりますが、


ん~~~~、もう!!、って感じでございます(笑)。








決勝ラウンドの動画は、

ちょっと間に合わなかったので、

明日、あらためてアップ致します。


オープン以外では、

1日目、バディ、ミィ父ペアが、

ユースで2位。

レトリーブでは、ミィ、ミィ父がダントツで優勝。

ジャニス、インベンペアが3位入賞、


2日目、バディ、ミィ父、ユースで2位、

    チャレンジで、浦っち、HAKASEが
               初入賞の2位!

    レトリーブに至っては、

    1位 ジャニス、インベンペア

    2位 レフ、レフパパペア

    3位 グレイブ、私ペア(笑)。

・・・と言う結果でございました。


後片付けでバタバタしておりますので、

取り急ぎ、結果報告でございました。


                   続く。






  にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
          にほんブログ村
  読み終わったら応援のポチッをお願いします。






03/20|仲間たちコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
なかなか写真撮る機会がないのですが・・・、

  DSC_8789 (480x322)

うちには、馬もいるんですよ(笑)。

知ってる~~って、あっそ!!

朝の放牧の時間が、だいぶ明るくなって来たので、

写真を撮ってみました。


  DSC_8791 (480x322)

一枚目が、ジュニアで、二枚目がオモシロイ君です。


  DSC_8788 (480x322)

そして、こちらがレディ子ちゃん。

レディ子ちゃんは、ふれあい動物園?を自分ちの庭でやっていたおばさんが、

飼えなくなった・・・とかで、うちが引き取ったポニーです。


犬用の首輪を付けて、シラミだらけで軽トラックに乗せられてやって来ました。


あれから、早10年あまり・・・・、

乙女だったレディ子ちゃんも、中年おばさんの域に達する年になってきました。





  DSC_8785 (480x322)

母屋の運動場にニューアイテム登場(笑)。

森の広場にあった、台をアスカフク父さんが、

マコトリアンと一緒に、母屋の運動場に運んでくれました。


ここに上がるのは、

フライ、ウィング、そしてグレイブ

たまにACHOなんですが、

全員乗っかってる時の図が、とても可愛いので、

写真を撮りたいのですが、

常に私の動きをチェックしている、母屋の犬達・・・、

カメラを構えると、どうしても、


  DSC_8787 (480x322)

写真撮る前に、降りてきてしまいます。

あっ、台の上に乗ってるのは、

グレイブで、決して陶器の置きものではありませんので・・・。


夏になったら、この上に寝転がって、

UFOでも捜そうかな・・・と思っております。


  DSC_8784 (480x322)

ウィングさん・・・・明日から大会なんですが、

準備は出来てますか??


は~~い、大丈夫だよ~~ん。 by ウィング。

ホントかよ!!

走るのは、コートの中だけでお願いしますよ。

間違っても、ディスクくわえたまま、コートの外を、

全速力で走り回らいようにお願いしますよ・・・。


  DSC_8771 (480x322)

そろそろ、優勝・・・と言うお土産が欲しい今日この頃、

毛艶は上々、

  DSC_8777 (480x322)

久々に、調子もよさそうなので、

期待してまっせ!!



・・・という訳で、今週末の3連休、

大牟田、諏訪公園でJFAディスク大会が開催されます。

うちは、土曜日と日曜日、参加予定です。

土曜、日曜は、ここは留守しますので、

遊びに来られる予定の方は、留守番のおじちゃんに声をかけて、遊んでくださいね。



あっ、ブログも、土、日、はお休みいたします。

月曜日の結果報告を、お楽しみにお待ちくださいませ!







  にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
          にほんブログ村
 読み終わったら応援のポチッをお願いします。


  






  

03/17|仲間たちコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
季節が後戻りしたような、寒い日が続いております。

こっち地方、積もりこそしませんでしたが、

崖側が、ちょっと白くなったりもしました・・・3月なのに・・・。


  DSC_8761 (480x322)

うち、最長老のフォー婆さん、

午前中はお部屋から出ることはないのですが、

午後の運動の時には、

自分から、階段を下りて来て、土の感触を楽しんでいらっしゃいます。

走り回ることはなくなりましたが(19歳)、

まだまだ、食欲もあり森に行く坂も躊躇なく歩いていかれます。


  DSC_8765 (480x322)

破れてはかなくなった、長靴を、

犬達に提供したら、

一番最初に食いついたのは、ウィングでした。


  DSC_8766 (480x322)

気に入って頂いて、良かったです(笑)。


  DSC_8764 (480x321)

玩具でも、長靴でも、


  DSC_8731 (480x322)

木切れでも、くわえたまま走ったり、


  DSC_8737 (480x322)

引っ張り合ってたり、追いかけて取り戻そうとしたりする事は、

人間から見たら、「楽しそうだな・・・」と見えるのですが、

これが、エキサイトしてきたら、

その物が、なんであれ、トラブルにもなりかねないので、

人間が、ある程度コントロールする必要はありますよね。


トラブルになる原因は、その物に対する執着・・・と言うより、

全ての犬種が少なからず持つであろう、狩猟本能の刺激だと思います。


普段はコントロールされている狩猟本能が、

最初は遊びだとしても、エキサイトしてきて、

目覚めて本気になってしまう事は、充分にあり得る事です。



普段から、ある程度の所で人間がストップをかけて、

「はい!、これはもうおしまい!」って切り上げてあげることは、

色んな場面で、危険回避にもつながるので、

とても大事な事だと思います。


  DSC_8763 (480x322)

先日、起こった悲しい咬傷事故の、ゴールデン、

殺処分が決まったとか・・・・・。




こんな悲しい事故が二度と起きないよう、

犬を飼ってる者の努めとして、

どんなに可愛くても、犬達を擬人化することなく、

犬は犬として、その者の持つ本能とか特性とかを、

見直していかないといけないと思います。






   にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
           にほんブログ村
 読み終わったら応援のポチッをお願いします。















03/16|仲間たちコメント(6)トラックバック(0)TOP↑
昨日遊びに来てくれた・・・、

  DSC_8758 (480x322)

毎度お馴染み、アスカと、


  DSC_8756 (480x322)

フク。


  DSC_8754 (480x322)

アスカもフクも、ここではフリーにしていても、

今では、脱走の心配はなく、自由に走り回っていらっしゃいます。


  DSC_8753 (480x322)

時々、呼び込むパパやママの声にも、

ちゃんと反応して、

「な~~に??」って戻ってきては、

ちょっとお話して(笑)、

「遊んでおいで・・・」って言われて、また走り回る・・・の繰り返しです。


これって、すっごい大事なことですよね。


特に呼ぶ必要がないときに、

名前を呼んで、来たら褒めて時にはおやつでもちょっとあげて、

そして、また・・開放してあげる。


それが、逆に呼ばれたら、すぐ繋がれる、

又は、そんな事したらダメでしょ!って叱られる・・・、

そういう状況ばかりだったら、犬達だって、戻ってきたくなるのは当たり前のことです。



逆に、繋がないといけない状況で呼び込む時は、

戻ってきてすぐ繋ぐのではなくて、

褒めて、たまには手元でちょっと遊んであげて、

時にはオヤツでもあげて、そっと繋ぐ。


このように自由な場所でこそ、そういう訓練が出来るんですが、

この訓練は、もしもの時の危険回避とかに、

とても役に立つので、しっかりやっておいたがいい事ですよね。



  DSC_8742 (480x322)

よく、後ろ姿好きですよねェ~~

・・・って言われるのですが、


  DSC_8752 (480x322)


そうなんです!!

犬達の後ろ姿・・・大好きです!

何の媚もない、究極の自然な姿だと思っています。




  DSC_8740 (480x322)


  DSC_8749 (480x322)

  DSC_8750 (480x322)


でも、バリバリこちらを意識した、こんな姿も、

好きだなぁ~~(笑)。







  にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
          にほんブログ村
 読み終わったら応援のポチッをお願いします。






  



03/15|仲間たちコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
アスコット→あーちょこっと→もーちょこっと、

そして、ACHOと、

5歳にして、4回も改名したACHO君(笑)。

  DSC_8682 (480x322)


改名した経緯は、過去のブログに書いてるので、

ここでは省くとして・・・、

取り敢えずは、純血のラブラドール5歳の男の子であります。


ACHOは、レトリーバーという事もあり、

来た当初から、当然のようにディスクの訓練を受け、

大会にも、欠かさずエントリーすること、3~4年あまり・・・・、

やっと、ポイントをゲットできたのは、

(よく覚えてはおりませんが 笑)、

3歳くらいのことだったと思います。


フライは、生後56日でデビューしたときは、12ポイントをゲットしております。
(参考までに・・・・。)


4歳になった頃、生涯獲得ポイント6ポイントが売りだったACHO。


  DSC_8686 (2) (480x322)

それでも、全くしける事がない、マインドの強さ、

その自信は、どこから出てくるんだ・・・・っていう位、

何事に関しても、何をしていても、自信たっぷりなその態度、

どこまで行っても前向きな生き方は、

見ていて、羨ましくもあったりします。


  DSC_8681 (480x322)

仔犬の頃は、30センチくらいの幅の溝すら、

越えられなくて、よく落ちたりしていましたが、

何度落ちても、そこを越えようとする根性も、

ACHOの持ち味のひとつであります。


  DSC_8683 (480x322)

何故か、ビアンを生涯のライバルと思い込んで、
(ビアンは、全くそのようには思っていない)

何かにつけて、ビアンと張り合おうとしておりますが、

今のところ、ビアンより勝ってるところを見つけてあげることが

出来ていない飼い主でございます(爆)。



世間に、ACHOファンの方はとても多いのですが、

いざ、ACHO出しましょうか・・・って言うと、

いや!、それは結構です!・・・・って必ず断られACHOさん。


その理由は・・・、実際にACHOと遊んで頂ければ、

みなさん、ご理解いただけると思います(笑)。



リクエストにお応えして、ACHO特集を組んでみましたが、

如何だったでしょうか?!

こんなACHOですが、全国のACHOファンの皆様、

見捨てることなく、今後共末永く、よろしくお願いいたします。






  にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
          にほんブログ村
 読み終わったら応援のポチッをお願いします。


  







03/14|仲間たちコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
FC2カウンター
受賞しました。
2010年11月10日のdogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN 「クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン」に選ばれました。 -----------------------------------------
FC2ブログランキング

プロフィール

Author:Endless Farm
神埼市脊振町広滝157-106
TEL:090-8229-3728
・森の中のドッグ・ラン
・家庭犬訓練
・DOG-HOTEL
・フリスビー犬訓練

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード